top of page

母の日プレセントの選び方!喜ばれるプレセントも紹介





毎年5月になると母の日に何を贈ろうか悩んでいる方も少なくないと思います。毎年お花や決まったものを贈っている方も、せっかくならお母さんの好みのものを贈って喜んでもらいましょう。いつもより素敵な母の日を送れるように、人気のプレゼントや予算、選び方を紹介します。


選び方と予算

毎年の母の日のプレゼント選びにお悩みの方も多いと思います。結婚している方は、実の母よりも義理の母へのプレゼント選びの方が難しく感じる方もいるのではないでしょうか。

まずは、母の日のプレゼント選び方とポイントを紹介します。


母の日プレゼントの選び方

母の日のプレゼント選びのパターンは「自分で決める」「欲しい物を聞く」「一緒に買いに行く」があります。


プレゼントは「自分で決める」のが一般的で「欲しい物を聞く」「一緒に買いに行く」は少数のようです。 ただ、お母さんが本当に欲しい物をプレゼントしたい!と思い、欲しい物を聞いたり、一緒に買いに行ったりする方もいるそうです。お母さんが遠くに住んでいたら一緒に買いに行くのは難しいかもしれませんが、距離が問題ないなら一緒にプレゼントを選ぶと楽しいかもしれません。


実の母と義理の母に同じものを贈る

義理の母へのプレゼントは、実の母と同じものを贈るのが無難です。好みが全く違う場合は、違うものを考えましょう。そのとき、実の母と義理の母のプレゼントにあまり差がでてしまわないように予算を考えておきましょう。


義理の母の好みがわからないときは、カタログギフトもおすすめです。


予算

母の日のプレゼントの相場は大体3,000円~5,000円です。 安すぎず高すぎないこの価格は、購入するほうも選びやすく、プレゼントを受け取るお母さんも気を使うことのない金額と言えます。3,000円~5,000円を目安にプレゼントを選びましょう


人気のギフト

母の日のプレゼントに選ばれている人気のアイテムを紹介します。お母さんのに喜んでもらうために、とっておきのプレゼントを選んでみてください。


フラワーギフト

母の日の定番のプレゼントといえば、フラワーギフトです。母の日の始まりは、アンナ・ジャービスが亡きお母さんに白いカーネーションをささげたことから始まりました。


母の日のプレゼントは毎年お花を贈りがちですが、お母さんも母の日にお花を貰うとうれしいという意見が多いので、カーネーションなどのお花を選んで間違いはありません。 また、ステキな花言葉のお花をプレゼントするのも喜んでもらえるでしょう。


食事

贈り物も人気ですが、プレゼントを用意する代わりにお母さんを誘って食事をする人も多いです。 自宅にお母さんを呼んでパーティーをしたり、外食に出かけたりしてみてはいかがでしょうか。


美容アイテム

いつも忙しくしているお母さんに、美容アイテムを贈るのもいいかもしれません。美顔器などの美容器具は値段が高くてなかなか手を出せないという方は、石鹸やパックなどのスキンケアアイテムもおすすめです。


いつまでもキレイなお母さんでいてね。という気持ちを込めてプレゼントしてみてください。


日用品・生活雑貨

普段使っている日用品も、機能性やデザイン性にこだわったものをプレゼントすると生活がワンランクアップします。お母さんの好みがわからなくても、シンプルで品質の良いものなら間違いありません。


グルメ・スイーツ

「食べるのが好き」「甘いものが好き」なお母さんには、グルメやスイーツのプレゼントがおすすめです。母の日用に可愛くデコレーションしたスイーツにメッセージカードを添えるだけで特別感が出てるのでお母さんに喜んでもらえるでしょう。


他にも、お母さんの好みであれば、お肉やお酒をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。


おすすめのプレゼント














まとめ

毎年決まってお花を贈っていた方も、スイーツやメッセージカードをお花に加えてみるだけで一味違うプレゼントになります。 お母さんに素敵なプレゼントを選んで、感謝の気持ちと一緒に贈ってみてください。

bottom of page