top of page

バレンタインにチョコ以外を贈ってみませんか?選び方とおすすめ商品


バレンタインプレゼント

好きな人や友人、旦那さんへのバレンタインプレゼントはもうお決まりでしょうか。バレンタインと言えばチョコレートが定番です。しかし、毎年チョコレートをプレゼントしているから今年はチョコ以外を贈りたいと考えている方、贈る相手が甘いものが苦手なのでチョコ以外のものを贈りたいと思っている方も多いと思います。今回は、バレンタインプレゼントの選び方や予算、チョコ以外でおすすめのプレゼントをご紹介いたします。


バレンタインプレゼントはチョコ以外もおすすめ

バレンタインの日が近くなると、どんなチョコレートを贈ろうか考えるのが楽しみになりますね。しかし、心を込めて手作りしたチョコレートや一生懸命選んだチョコレートも、甘いものが好きではない男性にとって嬉しくないかもしれません。


甘いものを好むスイーツ男子も最近では多いですが甘いのも全般が苦手と言う男性も少なくないので、まずはバレンタインプレゼントを贈る相手の好みを把握してきましょう。普段の会話で好みを聞き出すか、共通の知り合いに聞いてもらい好みを探り出してみるのも良いかもしれません。


チョコ以外でバレンタインプレゼントの選び方

・贈る相手の趣味に合ったものを選ぶ

贈る相手のライフスタイルにちなんだものや趣味のものを選ぶと、きっと喜んでもらえるはずです。


・普段買わないようなワンランク上の品を選ぶ

恋人や夫へのバレンタインプレゼントは、普段自分では買わない少しリッチなものを選ぶと特別感があります。


・いくつあっても困らない実用的な品を選ぶ

普段から使える実用的な品は、プレゼントを贈る相手を選びません。何を贈ったらいいのかわからない場合は実用的なアイテムがおすすめです。


プレゼントの予算

贈る相手

相場

中学生・高校生

500〜3,000円

職場の同僚・友人

550〜2,000円

上司・お世話になっている人

2,000〜4,000円

好きな人・恋人や家族など

2,000〜10,000円


プレゼントは高額であればいい訳ではありません。相手にお返しの負担が大きくなってしまわない金額にすることが大切です。プレゼントを贈る側も無理なく買える金額のものにしましょう。何人かでお金を出し合って用意する場合は、一人あたり約500〜1,000円程度が相場です。


チョコ以外でバレンタインにおすすめプレゼント

チョコ以外におすすめのバレンタインプレゼントをご紹介します。周りと差をつけたい方もチョコ以外を選んでみると良いかもしれません。一生懸命選んだ素敵なプレゼントを贈れば相手に気持ちが伝わるでしょう。


コーヒー、紅茶、お酒

コーヒーや紅茶、お酒類などのドリンク類は、相手の関係性を気にせず気軽にプレゼントしやすいです。仕事で忙しい方や職場の方には、在宅ワーク中やブレイクタイム中にほっとひと息つける紅茶やコーヒーはぴったりです。


お酒の好きな方には、普段飲んでいるお酒よりワンランク上のものをプレゼントすれば特別感が出ます。お酒の他に、おつまみでも喜ばれるでしょう。


ビジネスシーンに役立つ雑貨

男性へのバレンタインプレゼントは、ビジネスシーンに役立つアイテムが人気です。時計や名刺入れ、ボールペンなど形に残るプレゼントは使う度に気分が上がります。ネクタイやネクタイピンも人気が高く、たくさんの種類がありブランドからも多く販売されています。リーズナブルなものから上質なものもあり、小さくて手渡しやすいネクタイピンは定番のプレゼントです。


毎日使ったり身につけたりするもの

2月14日のバレンタインデーはまだまだ寒さが続く季節です。通学や通勤に毎日使えるマフラーや手袋などの防寒アイテムは寒い季節に重宝するでしょう。靴下やトランクスはいくつあっても困らない消耗品なので、気軽に贈るプレゼントとして人気が高いです。


寒さで冷え切った身体を温める入浴剤もおすすめのプレゼントです。良い香りのする入浴剤は一日の疲れを癒してくれます。


二人でランチやディナーに行く

彼氏や旦那さんを誘って、バレンタインに食事に行くのもいいですね。雰囲気のいいレストランを事前にチェックして予約しておきましょう。美味しい料理を食べながら二人で楽しいひと時をお過ごしください。


チョコ以外の美味しいスイーツ

甘いのもは好きって言っていたけど、チョコ以外をプレゼントしたい方におすすめのスイーツを紹介します。バレンタインに贈るお菓子には意味が込められているので、相手との関係性を考えて選ぶと気持ちが伝わりやすくなります。


お菓子

意味

マカロン

特別な人

本命の相手に相応しいお菓子

キャンディ

長く一緒にいたい

本命の相手には高級感あるものがおすすめ

マドレーヌ

仲良くなりたい

末永く円満な関係を願う相手に選びたいお菓子

クッキー

友達でいよう

軽い食感のクッキーは、同僚や友人に贈りたいお菓子

プリン・ゼリー

特に意味を持ちません

相手に誤解を与えず気軽に渡せるお菓子


チョコレートをもらう機会が多いバレンタインにチョコ以外のスイーツを選べば、周りと差がついて特別感が演出できます。


チョコ以外におすすめのバレンタインプレゼント













 













まとめ

チョコ以外のバレンタインプレゼントは、贈る相手のことを考えて選べばきっと喜んで受け取ってくれるはず。今回ご紹介したプレゼントを参考に、想いを込めた素敵なバレンタインプレゼントを選んでみてください。


bottom of page