top of page

デザートを盛り付ける最適な器を解説!




ケーキなどのデザートを盛り付ける器ですが、たくさん種類があって、用途がわからないかたが多いのではないかと思います。 今回はデザートを盛り付ける器についてご紹介します。


デザートプレートの用途

最初にケーキなどのデザートを盛るのに最適なプレートから紹介します。 サイズごとに用途を使い分けましょう。 このサイズのプレートは取り皿としても使用できるので何枚あっても困りません。


ケーキ皿に適しているのは15cm~17cm

ケーキやドーナツを1つ盛り付けるのに適しているのはこのサイズです。 小ぶりな印象でかわいいサイズ感です。 デザート以外でも普段の食事の取り皿に活用することができます

コンビニで買ったデザートもちょっと盛り付けるだけで華やかになります。


万能なサイズの18cm~22cm

万能で使いやすいのがこのサイズです。 パンケーキやホットケーキ、フルーツの盛り合わせを載せると豪華に見えます。


普段使いでは、朝食用のワンプレートにも最適です。


23cm以上は盛り合わせに最適

ケーキと一緒にフルーツも盛り付けたいなど、盛り合わせを作りたいときにぴったりのサイズです。 パーティなどでおもてなしをするときに使いましょう。


それ以外ではパスタを盛り付けたりするのに最適です。


アイスやヨーグルトにデザートカップ

デザートカップはちょっとしたデザートや食後のデザートにぴったりのうつわです。

プリンやヨーグルト、アイスクリームなんかが相性抜群です。 夏は透明なガラスのカップを使えば涼しげな雰囲気になります。


パーティなどで活躍するデザートグラス

デザートグラスは、ゼリーやクリームを層にしてパフェ風にするデザートにぴったりです。 盛り付けにこだわりたい方は持っておくといいうつわです。 層をきれいにみせるためにガラス製のものがおすすめです。グラスでつくったデザートを並べておくとパーティなどではすごく華やかに見えます。


うつわだけじゃないデザート用のカトラリー

デザートを食べるときに使うカトラリーは木製か陶製のものがおすすめです


陶製のカトラリーであれば上品な白色はおもてなしにぴったりです。 デザートの温度をそのまま手に伝えてくれるのでアイスを食べるときにおすすめです。


木製のカトラリーはナチュラルな雰囲気がカフェ風でおしゃれになります。 口当たりも優しいく、カチャカチャ音をたてないのでどんな素材のうつわにも合います。


おすすめのデザートプレート












まとめ

デザートのうつわといってもたくさんの種類があるので自分の好みや用途に合わせて選んでください。 そこからお気に入りのうつわを見つけて楽しいティータイムは過ごしてください。

bottom of page