top of page

喜ばれるお箸をプレゼントしよう!選び方のポイント




結婚祝いや記念日に人気のあるプレゼントといえばお箸。 お箸に込められた想いもプレゼントに最適です。今回はそんなお箸のプレゼントを購入する際のポイントをご紹介します。


お箸をプレゼントする際に込められた想い

お箸は日本人にとって欠かせないものです。毎日使うものなのでプレゼントにはぴったりです。


プレゼントに込められた意味は2本で一揃いであることから、必ず一緒という意味や、幸せの橋渡しという意味で橋と箸をかけています。このことから結婚祝いでも記念日でも誕生日などでも喜ばれるプレゼントだということがわかります。


お値段の相場

お箸をプレゼントする際の価格の相場は、お祝い事にもよりますが3,000円~10,000円の間です。 例えば、友人への結婚祝いであれば5,000円前後の夫婦箸、上司の退職祝いであれば10,000円前後の夫婦箸がいいでしょう。


プレゼントのお箸の選び方

毎日使ってもらうものだからプレゼントする相手に気に入ってもらえるものを選ぶようにしましょう。 では選ぶ際のポイントはどこにあるのかご紹介していきます。


まずは使いやすさ、手の大きさで選ぶ

まずはなんといっても使いやすさです。 お箸の使いやすさは一般的に手の大きさで決まってきます。男性であれば22.5cm~25cm、女性であれば21cm~23cmくらいが目安になります。


デザインは大切

結婚のお祝いで贈るには、縁起物をモチーフにしてあるデザインにしてみたりデザイン選びも大事です。若い新婚夫婦であれば伝統的なデザインのものよりシンプルなデザインのほうが喜ばれることが多いかもしれません。


シンプルなデザインであればいろいろな食卓で合わすことができるので普段使いしやすいと思います。


愛着を持ってもらうなら名入れをしてもらうのもおすすめです。 最近は名入れをしてくれるお店が増えたのでそこもチェックすると特別感があっていいと思います。


食洗機にいれれるのか、素材も大事

お箸の素材は木製・竹製・金属・プラスチックなどいろんなものがあります。 使い心地が良いのはやはり、木製や竹製のお箸だと思いますが、最近は食洗機を使うご家庭が増えたので食洗機を使っている方にプレゼントするなら木製・竹製でも対応しているものを選ぶようにしましょう。


箱入りだと見栄えがいい!

せっかくプレゼントするなら、どのような状態でセットされているのか確認しましょう。 専用の箱や桐箱に入れられていると高級感があり安心です。


特別な方には最高級のものを

先ほど紹介したとおり、一般的にお箸のプレゼントは3,000円~10,000円ですが、特別な方にプレゼントするのであれば10,000円以上の最高級のものを探すのもいいと思います。 素材にこだわり職人さんが1膳1膳手作りしている最高級のお箸は見た目も美しく、使い心地も最高だと思います。


おすすめの箸















まとめ

日本人の食事に欠かすことのできないお箸はどんなお祝いの場面でもぴったりのプレゼントです。 贈る相手の幸せを願ってすてきなプレゼント用のお箸を選んでください。

bottom of page